12月21日のアップデート 武将と固有戦法、その他戦法調整について
- 2023.12.08
- その他
どーも、シーズン12(英雄集結)をプレイ中のリーレだ。
今回は12月21日の調整でステータス面で修正が入る武将と修正が入る武将固有戦法、その他戦法の調整内容について解説していきたいと思う。
1.武将ステータス
21日の調整でステータス調整が入る武将は「朱儁」「SP朱儁」「荀彧」の3名だ。
詳細については下記の通り。初期ステータス及び1レベルアップ時に伸びる能力値に補正が入っている。
【基礎能力】
朱儁及びSP朱儁
レベル1時の速度を29→49へ
荀彧
レベル1時の速度を31→61へ
【レベルアップ時の強化値】
SP朱儁
速度成長値0.77→1.01
SP朱儁については基礎速度及びレベルアップ時の強化値が上昇しており、調整後の速度がレベル50時に98.49となる(現在は66.73)
これにより速度が大切な群弓が更に強くなると言えるだろう。
2.固有戦法
固有戦法の調整が入るのは「周瑜」「SP周瑜」「董卓」「許褚」の4名。
董卓については少し戦法内容が変更され、残り3名については発動率のアップや効果値に上方修正が入っている。
周瑜
【調整前】
戦闘中、自身がアクティブ戦法発動毎に40%→80%の確率で敵軍全体に計略ダメージ(ダメージ率34%→68%、知力の影響を受ける)を与える。
自身が主将の場合、さらに20%→40%の確率で目標を燃焼状態(ダメージ率34%、知力の影響を受ける)にする。1ターン持続する
【調整後】
戦闘中、自身がアクティブ戦法発動毎に40%→80%の確率で敵軍全体に計略ダメージ(ダメージ率34%→68%、知力の影響を受ける)を与える。
自身が主将の場合、さらに25%→50%の確率で目標を燃焼状態(ダメージ率34%、知力の影響を受ける)にする。1ターン持続する
主将時に燃焼にする確率が上方修正されている。
この記事で後ほど紹介するが克敵制勝の衰弱にする条件に燃焼が追加されているので、そちらとの組み合わせがやりやすい調整と言える。
SP周瑜
【調整前】
戦闘中、毎ターン敵軍全体の計略被ダメージを2%→4%(知力の影響を受ける)上昇させる。重ねがけ可能。
さらに毎ターン12.5%→25%の確率(自身が主将の場合は17.5%→35%で、燃焼状態あるいは水溺状態の敵軍一名ごとに2%→4%上昇)で、敵軍単体に計略ダメージを与える(ダメージ率73%→146%、知力の影響を受ける)。
自身が主将の場合、ダメージを与える目標として、敵軍の中で兵力の一番低い単体をロックする
【調整後】
戦闘中、毎ターン敵軍全体の計略被ダメージを2%→4%(知力の影響を受ける)上昇させる。重ねがけ可能。
さらに毎ターン12.5%→25%の確率(自身が主将の場合は20%→40%で、燃焼状態あるいは水溺状態の敵軍一名ごとに2%→4%上昇)で、敵軍単体に計略ダメージを与える(ダメージ率73%→146%、知力の影響を受ける)。
自身が主将の場合、ダメージを与える目標として、敵軍の中で兵力の一番低い単体をロックする
調整後、自身が主将時に敵軍に計略ダメージを与える基本確率が上昇している。
董卓
【調整前】
毎ターン兵力を減らし(1%×ターン数)、4%→8%離反状態(兵刃ダメージを与えた時、ダメージ量に基づき兵力を回復)になり、武力を15増やす。
自身が主将かつ5ターン目以降に自軍副将が生存している場合、毎ターン敵軍・自軍全体に兵刃ダメージ(ダメージ率30%→60%)を与える
【調整後】
戦闘中、毎ターン自軍の男性武将は2%→4%離反状態(兵刃ダメージを与えた時、ダメージ量に基づき兵力を回復)になり、武力が10ポイント上昇し、知力が10ポイント低下する。重複可能で戦闘終了まで持続する。
戦闘開始後5ターン目から、毎ターン敵軍全体と味方の男性武将に兵刃ダメージ(ダメージ率30%→60%、自身が主将の場合、ダメージ率が34%→68%に上がる)を与える
董卓自身の離反状態率は下がったものの、自軍全体の男性武将に離反状態を付与及び武力上昇知力低下の効果を付与している。
戦法欄に記載は無いが、武力上昇及び知力低下は毎ターン董卓が行動開始時に発動。
なので、8ターン目になると武力+80の知力-80状態となるので戦う相手には気をつける必要があるだろう。
許褚
【調整前】
毎ターン敵軍単体をロックし、目標に対して自身が発動する全ての攻撃の与ダメージを16.5%→33%増やす。
目標を撃破した場合、戦闘終了まで自身を破陣状態(目標の統率と知力を無視)にする
【調整後】
毎ターン敵軍単体をロックし、目標に対して自身が発動する全ての攻撃の与ダメージを16.5%→33%(武力の影響を受ける)増やす。
目標を撃破した場合、戦闘終了まで自身を破陣状態(目標の統率と知力を無視)にする。
ロック時に与える与ダメージ率が33%に武力値を踏まえたものが加算されるようになった(レベル45で武力に振らなかった場合は37.65%、武力に40P振った場合は38.45%)
純粋に火力が増したと言える調整言える。
3.その他戦法
奇計良謀
【調整前】
戦闘開始後3ターンの間、敵軍の中で武力が最も高い武将の与兵刃ダメージを14%→28%減らし(速度の影響を受ける)、敵軍の中で知力が最も高い武将の与計略ダメージを14%→28%減らす(速度の影響を受ける)
【調整後】
戦闘開始後3ターンの間、敵軍の中で武力が最も高い武将の与兵刃ダメージを16%→32%減らし(速度の影響を受ける)、敵軍の中で知力が最も高い武将の与計略ダメージを16%→32%減らす(速度の影響を受ける)
戦闘開始から3ターンの間の敵軍与ダメージダウン率が増加。純粋な上方調整だ。
克敵制勝
【調整前】
通常攻撃後、目標に計略ダメージ(ダメージ率90%→180%、知力の影響を受ける)を与える。
目標が潰走状態または中毒状態の場合、70%の確率で目標を虚弱状態(ダメージを与えられない)にする。1ターン持続する
【調整後】
通常攻撃後、目標に計略ダメージ(ダメージ率90%→180%、知力の影響を受ける)を与える。
目標が潰走状態、中毒状態または燃焼状態の場合、85%の確率で目標を虚弱状態(ダメージを与えられない)にする。1ターン持続する
虚弱状態にできる条件に燃焼状態が追加され、更に確率が70%→85%と上昇。
陸遜や周瑜といった武将の使用率上昇が見込まれる調整だ。
一致百慮
【調整前】
発動率:45%
【調整後】
発動率:50%
こちらは戦法内容に変更は入らないものの、戦法発動率が5%アップ。
突撃戦法での50%なので、連撃状態になるように兵法書を選んでおけばさらに高確率で発動させることができるだろう。
錦帆軍
【調整前】
通常攻撃時、40%の確率で目標を潰走状態(ダメージ率32%→64%、武力の影響を受ける)にする。2ターン持続する。
目標が既に潰走状態の場合、兵刃ダメージ(ダメージ率55%→110%)を与え、ダメージ量の30%の兵力を回復する。
甘寧が統率している場合、友軍の会心(発動時、兵刃ダメージが100%上昇)の発生率を3%→6%増やす
【調整後】
通常攻撃時、45%の確率で目標を潰走状態(ダメージ率32%→64%、武力の影響を受ける)にする。2ターン持続する。
目標が既に潰走状態の場合、兵刃ダメージ(ダメージ率55%→110%)を与え、ダメージ量の30%の兵力を回復する。
甘寧が統率している場合、友軍の会心(発動時、兵刃ダメージが100%上昇)の発生率を3%→6%増やす
潰走状態にする確率が40%が45%にアップ。
上記で紹介した克敵制勝の調整と合わせて使い勝手が増している。
守而必固
【調整前】
戦闘開始時、敵軍主将を挑発状態(通常攻撃対象を挑発者に絞る)にし、自身の統率を20→40増やす。
4ターン持続する
【調整後】
戦闘開始時、敵軍主将を挑発状態(通常攻撃対象を挑発者に絞る)にし、自身の統率を30→60増やす。
4ターン持続する
統率増加値が上昇。
統率依存で回復する草船借箭持ち武将に持たせることで回復量アップを図ることが一応可能。
とはいえ敵軍主将の通常攻撃対象になるので、その目的で使う場合は回復役がやられやすいというリスクがでるので注意が必要だ。
虎踞鷹揚
【調整前】
封印状態耐性を獲得する。さらに通常攻撃後、与兵刃ダメージを3.5%→7%増やす。
最大4回重ねがけ可能
【調整後】
封印状態耐性を獲得する。さらに通常攻撃後、与兵刃ダメージを3.5%→7%増やす。
最大4回重ねがけ可能。4回重ねがけた後、自身は範囲攻撃状態を獲得し(ダメージ率30%)、1ターン持続する。
従来は封印耐性+与兵刃ダメージアップのみ(これでも十分だが)だったが、調整後は範囲攻撃状態まで付与される(ただし、範囲攻撃は4回重ねがけが終わったあとの1ターンのみ。4の倍数で再獲得することはない)
白耳兵
【調整前】
自軍全体が通常攻撃後に20%→40%の確率で目標に計略ダメージ(ダメージ率55%→110%、知力の影響を受ける)を与える。
陳到が統率する場合、計略ダメージの威力が増える(ダメージ率65%→130%、知力の影響を受ける)
【調整後】
自軍全体が通常攻撃後に22.5%→45%の確率で目標に計略ダメージ(ダメージ率55%→110%、知力の影響を受ける)を与える。
陳到が統率する場合、計略ダメージの威力が増える(ダメージ率65%→130%、知力の影響を受ける)
通常攻撃後に計略ダメージを与える確率が上昇する調整が入っている。こちらも純粋な上方調整だ。
-
前の記事
三国志真戦 新たなスタダ要員登場か!?シーズン13で登場する新武将「諸葛恪」「SP劉曄」と新戦法「因利制権」「掣刀斫敵」について 2023.11.30
-
次の記事
12月21日のアップデート内容その2 新装備・装備スキルの追加と勲功商店・貨布商店の商品追加・その他アップデートについて 2023.12.09