シーズン2スタダ開始から今日までを振り返る
- 2021.08.07
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どーも、シーズン2がスタートした4鯖でプレイ中のリーレだ。
シーズン2が始まってバタバタしていたらブログの投稿が止まってしまっていた。今回はそんなシーズン2開始から本日(8日後)の現状報告とその反省でこれからシーズン2に挑む人向けにアドバイスをしたいと思う。
部隊編成について
8月7日現在の編成は以下の画像の通りだ。軍営・指令壇などを優先したため軍舎の建築が遅れており、部隊数は3部隊となっている。
なお、指令壇を最大まで上げているため、コスト20まで編成可能。
スタートダッシュでは兵損失を抑えることが非常に重要なため、戦闘開始時に1回ダメージ無効化のバフを全員にかける呂蒙とダメージを受けた際に恐慌状態にすることがある程普を最初の主力メンバーとして選んでいる。
手持ち武将の中では最善の選択だったと思うが、やはりスタートダッシュ定番の「夏侯惇単独」「劉備+趙雲or張飛」などの編成に比べると明らかに実力差があることを痛感した。
コスト上限を20まで上げたので、今後は曹操編成に今回追加された事件戦法を組み合わせ、今後の対人戦に備えることが当面の目標である。
内政状況(資源生産量や建築など)
内政状況だが、各資源の1時間あたりの生産量は以下の通り
木材:28871
鉄鉱:30396
石材:42456
糧食:29641
まだ建築が途中のため石材系の土地は多めに占領していて、平均生産量が約3.3万という状況だ。
同盟内の人に状況を聞いてみると、3~4万と約1万ほど差があることが発覚。1週間ほど経つころには平均3万は生産できるようにしておかないと上位に追いつけないようだ。
建築については、高レベル土地を占領できるようにするため、軍営・指令壇を優先して建築。当然、建築時間を待っていると時間が足りないため金銖を使って建築時間を短縮している。
高レベル土地は早い者勝ちに近いため、軍事関係の建築レベルアップは非常に重要だ。
勢力値ランキング
勢力ランキングだが、現在ランク外となっている(苦笑)
当然といえば当然だが、開始4日目までは300位以内をキープしていたので「もしかしたら?」と淡い期待を抱いていただけに少しショックを受けている。
この画像を撮影した段階ではどの同盟も資源州に突破していないので、高レベル土地の有無条件は全員一緒。やはりスタートダッシュをうまく決め、時間をうまく活用できるかどうかで勢力値に差が出ると言える。
反省点とこれからシーズン2に挑む人へ
部隊構成と戦法ポイント確保を必ずしておくこと!
さて、上で紹介した通りスタートダッシュ結果は完璧だった!とは言えない状況であることは分かっていただけると思う。
所持武将については、ガチャ運や課金具合によって差が出てしまうため仕方ないと割り切れるが、シーズン2を開始して、他の人と比べて以下2点の準備が足りなかったと痛感した。
1.スタートダッシュ時の部隊構成
1つ目は、シーズン2開始直後~コスト上限が20になるまでの部隊構成だ。
シーズン2が始まると部隊コストは10から始まる(君主殿のレベルが1上がる毎に+1。ただし、君主殿8以降は指令壇のレベル上げが必要)
1日目は資源量の関係上、君主殿3(コスト13)が限界のため、コスト合計13で動ける部隊が必要。
兵士損失=資源損失につながるため、兵士損失を少なくする動きが大事となるので、「コスト13で兵士損失を抑える部隊構成」を考えておくことが重要。
「以前のシーズンで使っていたからなんとなくシーズン2でも使う」はスタートダッシュで差をつけられてしまう原因だ。
定番のスタートダッシュ編成は「夏侯惇or趙雲単独」や「劉備+趙雲・張飛」である。ただし、当然戦法レベルが低いとその強さを発揮できないので、これらの武将に絞って戦法レベルを上げよう。
これらの武将がいない場合、「制御状態(恐慌・破心・封印)」や「ダメージ無効効果(妖術など)」にできる戦法持ちの武将を選ぶことをオススメする。
2.戦法ポイント不足(ランクアップ武将不足)
2つ目は、戦法ポイントが足りない(準備不足)ことだ。
公式Twitterや私自身のツイートでも「星3武将の星重ねを行い、シーズン2開始直後に戦法ポイントに変換しよう」と散々言っていた。当然、リーレ自身も準備を行ってはいたが、いざシーズン2が始まると上位プレイヤーと差があることを痛感させられた。
戦法レベルの高さ=戦闘力の高さとも言えるため、高レベル土地占領には必要不可欠。さらに、覚醒条件の1つでもあるため、固有戦法レベル10にすることは優先事項であろう。
ただし、開始直後は銅貨生産量が少ないため、良将ガチャを引ける数に限りがある。事前準備有りと無しでは覚醒までの時間も差がついてしまうので、「これでもか!」と言わんばかりの準備をしておきたい。
ちなみに、戦法レベルを1から10まで強化するのに必要な戦法ポイントは戦法の品質により異なるが最高で9480。星3武将換算だと474体必要な計算になる。
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