プレイヤーごとの特性が出る!家業システムの魅力とオススメについて

プレイヤーごとの特性が出る!家業システムの魅力とオススメについて

どーも、シーズン13(四季兵戦)をプレイ中のリーレだ。

今回はシーズン14(樊城の戦い)の目玉の1つ「家業システム」について、それぞれの家業の特徴について紹介していきたいと思う。

全家業一覧と恩恵のある武将・家業の特徴まとめ

家業名恩恵がある武将特徴おすすめ度
文人無し経験値獲得に特化。短期間での武将レベリングがやりやすいC
序盤優位に立ち回りたい人向け
農夫諸葛亮、張角、
コスト5以下武将
コスト5以下武将の武力・知力が上がるので、諸葛亮・張角を軸とした編成が組みやすいA
女王盾、張遼を使った魏編成を使う人は特にオススメ
官吏袁紹、朱儁徴兵周りが優遇されている。
また。袁紹・朱儁を郡編成以外でも有効活用できる編成が生み出せる
S
イン率が高く、戦闘回数を多くこなしたい人向け
兵卒太史慈、関羽、龐徳樊城の戦いで登場する関羽・龐徳と太史慈のコストが「-1」される他、武将の体力回復速度+20%が強力。
コスト減により序盤からこれらの武将を使った編成が使いやすい
S
新武将を用いた強力な編成を使う、イン率が高い人向け
工匠無しシーズン限定ではあるが、スキル効果が成長する「非攻」と呼ばれる武器と「古錠刀」が入手できる。
非攻は最大レベルまで上げると2ターンの間被ダメージ-10%と強力
B
他に気になる家業がない人向け
商人呂蒙、張飛、魯粛覇業達成による家業効果開放時に即10万銅貨獲得できる他、貿易比率が上がる特性がある。
また、派遣速度や体力回復速度、徴兵速度が上がる豪華幕舎の建築が可能
B
毎シーズン資源周りで苦労する人向け

文人

家業効果一覧

文才:自軍のすべての武将の知力+3

師事:武将を雅集使に任命できる。

他の武将は30体力を消耗して雅集使に師事することで、経験値を獲得できる

博学:武将が戦闘中に獲得する経験値+5%

招降:主城の部隊と敵軍の戦闘で、敵軍兵力の一部を主城予備軍に勧誘する

特徴

レベリングが捗る家業。

雅集使に任命した武将レベルに依存するが、師事することで高レベルになるほど獲得経験値が増える。

また、戦闘による獲得経験値が+5%されるため45レベル以降のレベリングが普段より少し早くできるようになっている。

ただし、師事できる回数は30回と制限があることや5%しか増加しないこと、他家業のバフの使い勝手を考えると優先度は低めな家業だろう。

師事に関する解説画像

農夫

家業効果一覧

奮起:諸葛亮と張角の部隊の士気上限が15上昇し、士気消耗が15%低下
※諸葛亮・張角は主将でなく副将でも効果は発動する

深耕:糧食産出量が7%増加

鼓舞:鼓舞指令を使って周りの味方にステータスバフを提供。

バフを所持する味方部隊が戦功を獲得すると、自身もその戦功の一部を獲得

屯耕コスト5以下の武将の、戦闘中の武力属性・知力属性+7%

特徴

諸葛亮・張角が恩恵武将として選ばれており、士気関係が優遇されている。

士気上限が上げられない序盤・中盤では重宝される効果だが、終盤は督戦壇や一気呵成などで補えてしまうので恩恵が薄くなっており、シーズンが進むほどありがたみを感じなくなってくる。

逆にコスト5以下の武将のステータスを上げる「屯耕」はシーズン全てを通して恩恵を得られる。

満寵・張春華が入っている女王盾、夏侯淵・郭嘉・王元姫などが入っている張遼騎の編成は特にこの効果を最大限発揮できるので、これらの編成を主に使う場合は農夫の家業をオススメしたい。

コスト5以下(屯耕の恩恵を受けられる)武将一覧

:満寵、王双、王元姫、曹純、于禁、楽進、鄧艾、夏侯淵、郭嘉、張春華

:王平、徐庶、張氏、黄月英、法正

:黄蓋、程普、孫策、諸葛恪

:張譲、高覧、木鹿大王、李儒、高順、馬騰、文醜、華雄、顔良、華佗、左慈、貂蝉、陳宮、鄒氏、董白、蔡琰

官吏

家業効果一覧

臣従:すべての武将の統率+3

推戴:袁紹と朱儁が主将の場合、任意陣営の武将と群陣営バフ効果を有効化できる
※袁紹or朱儁+蜀+魏などの3色編成でも陣営バフ効果あり

差配:主城は支城の予備軍を分配可能。1日の上限は6000

支援:幕舎、中立城などで徴兵する時、徴兵隊列を一つ追加可能。さらに徴兵時の銅貨の消耗が70%低下

特徴

徴兵関係で優遇される家業。

銅貨消費を抑えたり、徴兵スロットが+1追加される効果は大きい。

戦闘面でも袁紹、朱儁(SP含む)任意陣営の武将と編成しても群陣営のバフを受けられるので、従来では考えづらかった編成も強度高めで組むことが可能に。

徴兵時間の短縮はできないが、複数部隊をうまく使いこなせる且つ部隊強度高めで運用できる人はこの家業がオススメだ。

兵卒

家業効果一覧

琢磨太史慈、関羽、龐徳のコスト-1。SP関羽とSP龐徳にも有効

強壮:すべての武将の体力回復速度+20%

火計:火計指令および火計指令による火炎ダメージへの耐性を獲得

宣戦:敵軍の待機部隊を強制的に戦わせる宣戦指令を獲得

特徴

新武将が優遇される家業。

樊城の戦いで新登場且つ強力と言われているSP関羽及びメタ武将のSP龐徳、スタダで使う機会が多い太史慈自身のコストを-1できる効果が非常に大きい家業。

それ以外にも武将の体力回復速度が+20%なので、部隊回転率を上げやすくなっている。

新武将を使って暴れたい・イン率高い人はこの家業がオススメだ。

工匠

家業効果一覧

改造:戦船の行軍速度が5%上昇

非攻:武器「非攻」を獲得。

この武器は戦闘中で経験値を獲得し、レベルアップによって成長する

精錬:鍛造時の銅貨・鉄鉱石消費を5%軽減

迅撃:古錠刀を獲得。この武器を装備した武将は、武力が速度の値と同じとなる

特徴

シーズン限定だが、強力な装備がもらえる家業。

樊城の戦いの特徴である水上での部隊移動速度が早くなる他、シーズン限定ではあるが強力な装備を2つ獲得することができる。

このうち非攻は戦闘を行う事に専用の経験値を獲得。

最大まで育つと2ターンの間、被ダメージを10%軽減させるという優秀な装備に化ける(しかも武力・知力ともに+9.9)

専用装備が2つ且つ水上での移動速度上昇という恩恵があるが、どれくらい恩恵が感じられるか不明。

他に気になる家業がなければ工匠を選んでもよいが、気になるのがある場合はそちらを選んだほうが無難だと思われる。

レベル最大時の非攻。装備として非常に優秀な能力・効果を持っている
速度特化になりやすい凌統や郭嘉、

商人

家業効果一覧

殷富:開放後、直ちに100000銅貨を獲得

通商:貿易比率が15%上昇

富強:呂蒙、張飛、魯粛の統率が上昇(銅貨生産量に影響を受ける。最大30まで)

抜地:幕舎を豪華幕舎に改造可能に。豪華幕舎では派遣速度が20%増加、体力回復速度が20%増加、徴兵時銅貨以外の資源消費が15%低減

特徴

銅貨及び資源面で優位に立つことができる家業。

特徴解放直後にもらえる10万銅貨や貿易比率が15%上がる効果は、資源難に陥りやすい人に取ってメリットが大きい。

また、戦闘面に直接影響はないが、派遣・徴兵・体力回復速度を上げる豪華幕舎というものが作れるのも魅力的。

豪華幕舎を使うことで、1部隊あたりの攻撃回数を増やすことができるので、強力な部隊は少ないがその数少ない部隊を何回も使いまわしたい人にはオススメの家業だ。

※豪華幕舎は幕舎建築後に改造で使用可能。耐久値に変わりなく、改造に各資源5,000と建築時間が1時間必要