三国志真戦 6月20日アプデで変わる内容(戦法編)
- 2024.06.19
- アップデート
どーも、シーズン15(雲起昇竜)をプレイ中のリーレだ。
今回は6月20日から入るアップデートの中の戦法関連について解説していきたいと思う。
目次
陥陣営
調整前
- 自軍全体の武力、統率を11→22増やす。
- さらに戦闘開始後3ターンの間、応急効果を獲得する。
応急効果:ダメージを受ける度に30%の確率で自身の兵力を回復(回復率30%→60%、知力の影響を受ける)する。 - 高順が統率する場合、回復率は統率の影響を受ける。
調整後
- 自軍全体の武力、統率を11→22増やす。
- さらに戦闘開始後3ターンの間、応急効果を獲得する。
応急効果:ダメージを受ける度に40%の確率で自身の兵力を回復(回復率30%→60%、知力の影響を受ける)する。 - 高順が統率する場合、発動確率及び回復率は統率の影響を受ける。
解説
- 回復する確率が増えた上に、高順がいる場合は発動率まで上がるようになっている。
- 早々使われることがない高順だが、発動率次第では化ける可能性がある
箕形陣
調整前
- 戦闘開始後3ターンの間、敵軍主将の与ダメージを20%→40%(武力の影響を受ける)減らす。
- そしてランダムな一人の味方副将の兵刃被ダメージを9%→18%、もう一人の副将の計略被ダメージを9%→18%減らす。
調整後
- 戦闘開始後3ターンの間、敵軍主将の与ダメージを20%→40%(武力の影響を受ける)減らす。
- そしてランダムな一人の味方副将の兵刃被ダメージを10%→20%、もう一人の副将の計略被ダメージを10%→20%減らす。
解説
- 自軍の被ダメージ軽減率が僅かにアップ。アップ率はわずかだが、箕形陣を使った編成の勝率が多少変わる可能性あり。
鉄騎駆馳
調整前
- 戦闘開始後2ターンの間、敵軍全体に襲撃状態(行動遅延)を付与する。
- 味方全体が突撃戦法を発動した後、攻撃対象の統率を7.5%→15%減らす。
- 持続時間は3ターン、重ねがけ可能。
調整後
- 戦闘開始後2ターンの間、敵軍全体に襲撃状態(行動遅延)を付与する。
- 味方全体がアクティブ戦法または突撃戦法を発動した後、ランダムな敵軍武将を1名選び、その武将の兵力が自軍主将より低い場合、その統率を7.5%→15%減らす。
- 持続時間は3ターン、重ねがけ可能。
解説
- 統率を減らす条件が突撃戦法発動後のみでなく、アクティブ戦法発動でも可能に。
- ただし、統率を減らす武将はランダム且つ自軍主将より兵力が少ない場合限定。統率が減らしづらくなったと言える
- 同じ武将の統率を下げづらくなったため、張遼騎兵編成に大きな影響あり(実質弱体化)
形一陣
調整前
- 3名の自軍武将の固有戦法の種類が同じである場合、戦闘中、自分の最大属性を30→60点増やす。
- また、友軍複数(2人)の与ダメージ及び被ダメージを15%→30%減らす。この効果はターン毎に5%→10%減少する。
- この効果が終了した後、ターン毎にその与ダメージを8%→16%増やし、被ダメージを2%→4%増やす。この効果は累積可能。
調整後
-
3名の自軍武将の固有戦法の種類が同じである場合、戦闘中、自分の最大属性を30→60点増やす。
-
また、友軍複数(2人)の与ダメージ及び被ダメージを15%→30%減らす。この効果はターン毎に5%→10%減少する。
-
この効果が終了した後、ターン毎にその与ダメージを8%→16%増やし、被ダメージを1%増やす。この効果は累積可能。
解説
- 基本的な効果はかわらず、ターン経過時の被ダメージ増加率が大きく低下
- 耐久編成での使い勝手が上がっており、大尉盾での使いやすさが上がった
結盟
調整前
- 異性の友軍1人を選択する。目標が回復を受けた時または強化状態になった時、自分は90%の確率で同じ効果(回復効果の場合は50%)を獲得。2ターン持続する。
調整後
-
発動確率は30%→45%から30%→55%に上昇
- 異性の友軍1人を選択する(60%の確率で知力の高い異性を選択する。確率は魅力の影響を受ける)。目標が回復を受けた時または強化状態になった時、自分は90%の確率で同じ効果(回復効果の場合は50%)を獲得。2ターン持続する。
解説
- 発動確率が最大55%と更に増えており、魅力の影響があるものの強化バフを得る対象を絞り込むことが可能に。
万矢斉射
潰走状態を付与する確率が50%から75%まで上昇。
潰走確率が上がったことで、総ダメージ期待値が上昇している
黄天太平
発動確率が25%→35%から25%→40%に。
敵軍2名を2ターン砕心状態にする確率効果があるため、解除されなければ強いが解除可能+発動者が混乱になるというデメリットが残っているので使う機会はないだろう。
装備スキル「抗戦」
1ターンに1度、ダメージ無効化状態を獲得する確率が4%から6%に上昇
1ターン1回攻撃を受ける前提の8ターン計算だと1回以上発動する期待値は38%→40%。
1ターン2回攻撃を受ける前提の8ターン計算だと48%→63%と上昇している。
攻撃回数が複数回攻撃の戦法が増えており、このアップデートで無効化の恩恵を更に得やすくなったと言える。
-
前の記事
三国志真戦 6月20日アプデで変わる内容(武将編) 2024.06.19
-
次の記事
三国志真戦 6月20日アプデで変わる内容(装備・その他編) 2024.06.20